クラブ関連情報

2021 JFL 開幕戦の試合会場決定!松江シティはユアスタで開幕

2021年1月30日

ユアスタ

第23回 日本フットボールリーグ(JFL)開幕戦の試合会場がJFLオフィシャルサイトで発表されました。
(JFL公式:第23回日本フットボールリーグ 開幕戦 会場決定のお知らせ

既報の通り松江シティFCの開幕戦は3月21日(日)の第2節・ソニー仙台FCとのアウェイゲームで会場はユアテックスタジアム仙台。

ホーム開幕戦は3月28日(日)の第3節・奈良クラブ戦で会場は松江市営陸上競技場に決まりました。

スポンサーリンク

ユアテックスタジアム仙台

松江シティは2020シーズンの開幕戦でもアウェイでソニー仙台との対戦が予定されていました。

その試合はコロナ禍により結局中止となってしまいましたが、開催されていれば会場はみやぎ生協めぐみ野サッカー場になる予定でした。

めぐみ野サッカー場にはまだ行ったことがないので実際の雰囲気は分からないのですが、サッカー専用の競技場なので観戦はしやすいと思われます。

ただ会場までのアクセスがあまり良くないようです。

2020年当時、めぐみ野サッカー場までのアクセス方法を調べたのですが、まずJR仙台駅から会場の最寄り駅である利府駅までの電車が1時間に1~2本しかなく、さらに利府駅からサッカー場までのバスも1時間に1本しかありません

それに比べるとユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)のアクセスは抜群に良いです。

最寄り駅の地下鉄・泉中央駅からは徒歩5分程度。
仙台駅から泉中央駅までの地下鉄も頻繁に運行されていますので、仮に電車を1本逃したとしても致命的ではありません。

ベガルタ仙台のホームスタジアムであるユアスタは、J1仕様だけあって実に素晴らしいスタジアムです。球技専用で陸上トラックがないためにピッチが非常に近く、また観客席が全て屋根で覆われているので雨天時の心配もありません。

この素晴らしいスタジアムで開幕戦を戦える松江シティの選手たちは幸せだと思いますし、サポーターの皆さんもきっといつも以上に応援に力が入るのではないでしょうか。

ユアスタピッチ

松江シティFCホームゲーム会場

松江市営陸上競技場は昨年の10月から走路の改修工事を行っており、この工事終了が令和3年3月下旬となっていることから、松江シティFCのホーム開幕ゲームの会場が浜山公園陸上競技場になる可能性も考えられましたが、何とか松江市内での開催に決まったようです。

吉岡健二郎会長の新年の挨拶(松江シティFC公式サイト:【ご挨拶】新年のご挨拶)にあったように今年は松江市陸・浜山に加えて県西部でのホームゲームも何試合か予定されているようです。

JFLの前期中止により開催には至りませんでしたが、昨季は益田市の島根県立サッカー場でのホームゲームが1試合予定されていました。おそらく今季もこの会場でのホームゲームが数試合組まれることと思います。

島根県西部においても松江シティに対する期待は高いようで、昨年末の吉岡会長の挨拶にはこんな一文がありました。

会社の設立から3年、多くの県内企業を訪問し沢山のアドバイスをいただきました。県西部では、チーム名を「全県を代表するチーム名」に変更してはどうかとの提案を頂いたり、リーグ戦を西部で開催して欲しいなどチームへの期待をにじませた要望が多く私自身感動の連続でした。

引用元:松江シティFC公式サイト
【ご挨拶】松江シティFCを応援してくださる皆さまへ2020年シーズンの閉幕にあたって

県西部でも松江シティの認知度が上がればファン・サポーターそしてスポンサーの増加につながりますし、積極的に西部での試合開催にも取り組んで行くべきでしょう。

しかし益田市での開催となると松江市民としてはホームゲームでありながらアウェイ遠征のような移動をしなければならないわけですから、西部での試合が増え過ぎるのも考えものですね。開催試合数の配分についてはクラブ側の十分な配慮をお願いしたいところです。

今後のJFLリリース予定

JFL事務局から第23回JFLの全日程と開催要項が発表されるのは2021年2月12日(金)

Jリーグ同様に交代枠5人や飲水タイムの設定はJFLでも継続するでしょうが、試合中止となった場合の「みなし開催」のルールをJFLでも適用するのかが気になります。

みなし開催

・中止となった試合の代替開催日やスタジアムが確保できない場合、当該試合は開催したものとみなし、中止原因により、以下の対応とする
・エントリー下限人数※を満たせなかった場合(新型コロナウイルス感染症の影響を含む)は、チームの責に帰すべき事由があるものとみなす

中止原因 試合の取り扱い
双方のチームの責めに帰すべき事由によらず、
不可抗力による中止(荒天など)
0-0の引き分け
一方のチームの
責に帰すべき事由による中止
帰責性あるチームが0- 3で敗戦
双方のチームの
責に帰すべき事由による中止
双方のチームが0-3で敗戦

※エントリー下限人数:トップチーム登録、第2種トップ可および特別指定選手合計13名以上(ゴールキーパーを必ず1名含む)をエントリーしなければならない

引用元:Jリーグ公式サイト
2021シーズン 公式試合の中止に関する対応について

またおそらくこの日にJFL全試合のネット配信をするのかどうかも発表されると思います。

昨季、コロナ禍という特別な事情もあって全試合ネット配信という画期的な取り組みが実現したわけですが、コロナ云々に関わらずこの取り組みはずっと続けていただきたいですね。

また「入れ替え戦」についてもそのレギュレーションがいよいよ明らかになります。

日程ももちろん気になりますが開催要項についても要注目の今季。
2週間後を楽しみに待ちたいと思います。

-クラブ関連情報